manholecard-omote
(出典:柏崎市ホームページ)



今、日本中の自治体が力を入れているマンホールカードですが、新潟県柏崎市もマンホールカードの配布を始めました!

柏崎といえばえちゴン!えちゴンもちゃんと宣伝してくれています。



色使いは本当に綺麗です。えちゴンは何に描かれても絵になるなぁ。

キャラクターデザインは数あるゆるキャラの中でも間違いなく最高傑作だと思いますよ。


スポンサーリンク



柏崎市のマンホールは以前 えちゴンが描かれたマンホールが可愛いすぎる で紹介したことがあります。あのかわいいマンホールがついにマンホールカードになったわけです。



そもそも、マンホールカードとは何かというと、下水道プラットフォームと日本の各自治体が人々に下水道への関心を高めてもらうため、各地の名所・名物などがデザインされたマンホールをカードにしたものです。

マンホールカードには、写真だけでなく、そのマンホールが実際にある座標が記されています。



新潟県内では他にも新潟市、長岡市、十日町市、新発田市など多くの自治体でマンホールカードが存在します。


スポンサーリンク



ところで、えちゴンといえば、台湾の高雄で開催される「ご当地キャラExpo in 高雄」に参加するため、台湾に向けて出発しました。


台湾で新潟をアピールしてきてくれ!

日本のゆるキャラが台湾に大集合!「ご当地キャラExpo in 高雄」開催


きっとえちゴンなら台湾でも人気が出るはず。



【関連記事】
マンホールカードに長岡と十日町バージョンが登場!気になる配布日はいつ?

新発田市がマンホールカード配布開始!描かれているものは…

えちゴンの御朱印帳が大人気!