新潟駅万代口駅舎



新潟駅の在来線が高架化し、高架下には今まで線路があった莫大なスペースができました。

現在では、JR東日本が色々なモノを置いている置き場的な使われ方をしていますが、どうやら、高架下に商業施設ができるようです。

チラッと知った情報によれば、高架下にできる商業施設の住所は新潟市中央区花園一丁目185らしいです。敷地面積は約5万7千㎡になり、かなり大規模なものになるようです。



僕個人的には、住宅地の方(天神尾や東幸町など)にも越後線の高架下スペースがあるので、この辺りは個人で出店できる屋台村みたいな施設がほしいです。

けっこうなスペースがあるんですよ。

image 

image


イメージ的には、台湾の夜市のような感じの施設があったらいいなと思います。

b64f8faf961736a048530ace307330fb_s

0e42d5002e5a9f2442725fb7062abed6_s_taiwan


こういう、台湾にある夜市が新潟にもできたらいいと思うんですけどね。

グルメストリートになったら、絶対に観光にとってもプラスになると思います。



話を花園にできる大規模商業施設に戻します。

そこに一体、どんなお店が入るのか、駐車場はどのくらいの規模なのか、まだ具体的な情報がないのでなんともですが、高架下に商業施設ができることで、停滞していた新潟の経済が少しでも活発になればいいな。

万代口には「CoCoLo万代」に入っているお店やそれ以外にもお店がありましたが、万代広場の整備のために全てのお店が閉店、あるいは移転しました。

お店の数が減っているので、新たに買い物や飲み食いができるところが増えるのはいいですね。



関連記事
高架化した越後線の高架下で露店街ができないだろうか

今年は蒲原まつりがないけど… 祭りの準備がされている風景を思い出して歩いてみた

新潟駅前エリアと万代エリアをつなぐ弁天の路上を盛り上げよう