0e42d5002e5a9f2442725fb7062abed6_s_taiwan



新潟駅高架下にかなりのスペースができています。

高架をくぐるように、越後線の南北をつなぐ道路が計9本できることになっていて、それも重要ですが、道路なんての高架下のほんの一部です。

道路を全て完成させても、あまりにも広いスペースが存在します。 

関連記事
新潟駅の南北をつなぐ道路9本が24年までに整備予定!今年度中に3本整備?


旧天神の踏切辺りです。


IMG_20210531_105446

もちろん、全ての高架下スペースがスカスカというわけではないですが、新潟駅に近い住宅街の方がスカスカなスペースが広いような気がします。

IMG_20210531_105551



このスペースをうまく活用して、台湾の夜市みたいなスポットを作ったら面白いのではないでしょうか?

JRと新潟市が飲食や雑貨屋を中心に事業者を募集して露店・屋台が多数出店する形で。上は高架なので雨も心配ありません。


テーブルとイスを出せば本当に台湾の夜市みたいになります。


もちろん、これは妄想の話です。

台湾の夜市って、こういうところです。






懸念されるのが騒音ですが、営業時間を夜8時までにするとかアルコールの販売は禁止するとか、工夫を凝らせば大きな問題にはならないはずです。


このような夜市が新潟駅近くの高架下だけではなく、古町や沼垂なったりテラス商店街で頻繁に行われるようになれば、きっと観光にもプラスになるはずです。

日本において夜市文化はほぼ無いに等しいですが、新潟から日本式夜市文化を始めてみたい!