IMG_20210812_111159



ちょっと前の話になりますが、ネットメディア「ねとらぼ」の人気投票で担々麺が美味しい都道府県ランキングが開催されました。

見事に1位になったのが新潟県でした!

県民ならご存知だと思いますが、新潟県は新潟五大ラーメンに担々麺があるわけではないですが、それでもおいしいラーメンだと思っている人が多いのでしょう。

(新潟県民がたくさん「ねとらぼ」に投票したかもしれませんけど)




さて、担々麺が美味しい認定を頂いた新潟県ですが、新潟で担々麺といえばこの店っていうのは人によってまちまちだと思います。

新潟濃厚味噌とかなら「こまどり」とか「東横」っていうふうに、特定のお店がすぐに想起されるんですけどね。

担々麺って本当に色々なお店色々な担々麺を提供していて、そのほとんどが美味しいんですよね。

僕がオススメなのは本町にある「笑美寿亭」です。

「笑美寿亭」は15種類ほどの担々麺が食べられるお店であり、担々麺の専門店そしてその一つ一つの担々麺は 見た目のとってもおいしそうでそして味も実際に美味しいです。

新潟駅南口にあり、この店と関連のあるお店「麺匠 MAJIDE」でも数種類の担々麺が食べられます。


担々麺はレシピのアレンジの幅も大きいタイプのラーメンなので(味噌と相性がよく、味噌坦々麺も多いですよね)、今後も進化していくでしょう。




関連記事